acting and doing are the same
                    

永妻塾 









メソッド演技とは 


型(表面的な演技)ではなく、

つまり、せりふを抑揚で意味づけしたり、

台本のイメージを説明演技したりせずに、

内面的な精神を大切にする演技技法です。



テキスト(台本)は氷山の一角です。

     テキストの内面的、精神的状況を作れば……

     行動、せりふはおのずと生きたものになります。






メソッド演技が リアル
である理由は

俳優の
内的(心の)行動が役の行動を生むこと

にあり、その行動をとる過程で真実の精神、心理的

感情が派生することにあります。



 
 ★ 基礎1  探知
で相手の影響を受ける。


           内的探知の映像

               実験劇場2006.7 動画
  
                   出演:未浦青 永妻優一



actor21 (永妻塾)は演技の原点である、

スタニスラフスキーシステムを元にレッスンを進めて行きます。

演技の基礎の基礎を知ることでよりメソッド演技が明確にな

って行きます。




★ 行動には 「2 つの行動」 があります。

     1 つは役の せりふ と 行動 そのもの。

    2 つめは役の奥に流れる 
「精神的な行動」
 です。


   外面的な行動と内面的な行動は多々


        「
矛盾
 している。 


   例:バイト先に向かう行動と

          内的な「行きたくない!」

                   2 つの行動。


スタニスラフスキーは役に対して 「人間の精神生活」

  を具体的に作ることを俳優に教えたのです。





基礎1「トウァレット」

スタニスラフスキー・システム)

即、相手とせりふのやりとりをして、その際に

生じる俳優の
単純な本能(感情)から始めます。



★ これを「探知」といいます。

 レぺティションとは違うもので安全です。







あなたに質問=

 あなたは家で稽古した演技を

そのまま 現場で演じていませんか?


これを…「スタンプ」(判子)と言い。

「生きた演技」 とは言えません。 


演技は相手役と相対した時にふつふつと生ま

れるものなのです。



           
あなたに質問=あなたは、自分を「ジャッジ」

(頭の中で自分を評価する)していませんか?


心の中で 『あ、違う! 上手くいってない!』 、

そのためにどんどん演技が崩壊して行くのです。


では、どうすればいいのか?

ノン・ジャッチ」を手に入れるのです。




あなたに質問=

   演技が難しいと悩んでいませ
んか?


  それはご自分でいろいろ「考え、くふう」して、荷が

   重く混乱している結果、「演技不可能

   になっているのです。



  複雑な状況を単純化することによって「
演技可能

  を手に入れるのです。


   そして、まずは 「
結果を気にしない ことから開始。

   
義務感にとらわれない自由な心と身体をつくります。




あなたに質問=

   ご自分の演技を嘘っぽいと思っていませんか?
  


  それは役を「演じよう」としていることが原因です。

  演じるのではなく「
役を生きる」のです。

  「
本気回路」を生む訓練が解決してくれます。





基礎2 スタニスラフスキーの「探知


 
 「レペティション
エクササイズとは、

  (相手の影響で自分が変化するレッスンです)


  しかし、
レペティションの訓練は精神に負担をかけ

  病む人も少なくありません……。

  
  
探知はスタニスラフスキが発見したもので安全です。

 

 




基礎3 「アクティブティ エクササイズ
      
簡単な状況をつくり、作業を達成させるレッスンです。


自分で作った作業を遂行することに没頭することで、

本気回路」を育て…嘘のない演技を生みます。





基礎4「プレパレーション」

  
 (役の準備・状況作り)のレッスン。

 ハリウッド俳優が使っている、

 
Initial Questionsを少しご紹介します。



★ Initial Questions 

(「役作りの上での最初の質問」)



1.Who am I?(私は誰?)
 
・場面が始まる前に何をしていたのか? 

・役の履歴。

・他の役は自分に対して何と言っているのか?

・役の職業、収入は?

・行動様式の特徴は?


                       






演劇歴58年の永妻晃が統計ではじき出した

 ★ やってはならないアプローチ、危険なエクササイズ

                         を明確にします。



           - 安全なレッスン -






     <なつかしの実験劇場 映像> 





               永妻晃



































































2008
実験
劇場



スタニスラフスキー:システム  &  サンフォード・マイズナー:メソッド


演技レッスン 1

トウァレット

スタニスラフスキー:システム

即、シーンから入ります

トワァレットであなに
邪魔しているもの

取り除

次の 演技へと進みます。





アクティヴティ

サンフォード・マイズナー:エクササイズ



演技の元である行動の動機を単純な状況で作り、

本気回路を生む訓練です






演技レッスン 2

探知

    
レペティションのレッスンは危険が潜んでいます

    安全なレペティションを生むエクササイズです




演技レッスン 3


プレパレーション

役作りの準備です

スタニスラフスキー・システム


[シーンの前に何があったのか?]

 
  役の過去にどんな事件があったのか?
 


役を駆り立てるものは何か?



 「存在の権利」 

を手に入れ

行動(演技)を開始するのです。


   
「存在の権利」のない演技は

大地に足が付いてない演技となり、

俳優はいつも不安を抱えた状態になります。





★超課題

大いなる行動が 「超課題」

(役を貫くための真の課題)

この、「超課題」がないと、

台本と役 の達成はないのです。

スタニスラフスキーは「シーンは真珠の玉、

超課題はそれをつなぐ紐(ひも)」

と言っています。

つまり

「超課題がないと

真珠のネックレスは作れません」

舞台(演技)は完成しなのです






演技レッスン 4


演技に深みを出す
タクトレスネスの訓練

あなたは他人に言えない事があるでしょう、

それが役の深みを出すのです。


★ シアターゲームは過去、(トラブルがありましたので) おこなっておりません。


actor211997年にレッスンを開始

現在までに 729名 の

レッスン生を指導しております。




無料見学お申し込み


見学は目黒区 東山社会教育館

音楽室のみです

必ずご返信します。

返信がない場合は

何かの誤作動ですので

下記メールにてご連絡ください。


actor21@silk.ocn.ne.jp









教材と実験劇場用台本■


かわうそ めぐりあう らくだ イカロス 君は海を見たか 切腹
秋日和  薔薇園のヤシの木 身も心も プロデュース わかる・かもめ 12タイトル
白野弁十郎 天国と地獄 カッコ―の巣をこえて 古いアルバート 三郎太と小袖 12プレ 12Angry
綯(ない)い交ぜ 赤ひげ 楽屋B5 宇宙人・削除版 宇宙人の証明 12prepa台本





                
 2019年 レッスン・スケジュール


 目黒区 
東山社会教育館

6:00.p.m.〜8:45.p.m.


10月
1
第1研修室
Bite.3.5.7

音 楽 室

Bite.8.10.13.14
.


音 楽 室
Bite.15.17.11.1.
10
第1研修室
Bite.16.2.4.6.8.
11 12
13 14 15
第1研修室
Bite.3.9.12.15
16 17
音 楽 室
Bite.17.18.5.2
18 19
20 21 22
第1研修室
Bite.1.2.3.4.
23 24
音 楽 室
Bite.5.6.7.8.
25 26
27 28
亀有
音楽室
      29 30 31

(2020年より 「亀有地区センター」 にてレッスンをおこないます)

11月



5
第1研修室

Bite.9.10.11.12.
 7
音 楽 室
Bite.13.14.15.16.
10 11 12
音 楽 室
Bite.17.18.1.2.
13 14
音 楽 室
Bite.3.4.5.6.
15 16
17 18 19
第1研修室

Bite.7.8.9.10.
20 21
音 楽 室
Bite.11.12.13.14.
22 23
24 25         26
    第1研修室
      Bite.
27 28
音 楽 室
Bite.
29 30



12月
1
第1研修室

Bite.

音 楽 室
Bite.

10
音 楽 室
Bite.
11 12
音 楽 室
Bite
13 14
15 16 17
第1研修室

Bite.
18 19
音 楽 室
Bite
20 21
22 23 24
第1研修室
 Bite.
25 26
音 楽 室
Bite
27 28
29 30         31



ここは、 地震・大雪・大雨・他災害などで 

  レッスンが可能、不可能の時のお知せ掲示板です