acting and doing are the same
                    

                 永妻塾               スケジュール  
                                  










メソッド演技とは 


型(表面的な演技)ではなく、

つまり、せりふを抑揚で意味づけしたり、

台本のイメージを説明演技したりせずに、

内面的な精神を大切にする演技技法です。





テキスト(台本)は

氷山の一角です。

 テキストの内面的、

   精神的状況を作れば……

  行動、せりふはおのずと

 生きたものになります。






メソッド演技が リアル
である理由は

俳優の
内的(心の)行動が役の行動を生むこと

にあり、その行動をとる過程で真実の精神、心理的

感情が派生することにあります。



 
 ★ 基礎1  探知
で相手の影響を受ける。


           内的探知の映像

               実験劇場2006.7 動画
  
                   出演:未浦青 永妻優一



actor21 (永妻塾)は演技の原点である、

スタニスラフスキーシステムを元にレッスンを進めて行きます。

演技の基礎の基礎を知ることでよりメソッド演技が

明確になって行きます。




★ 行動には 「2 つの行動」 があります。

     1 つは役の せりふ と 行動 そのもの。

    2 つめは役の奥に流れる 
「精神的な行動」
 です。


   外面的な行動と内面的な行動は多々


        「
矛盾
 している。 


   例:バイト先に向かう行動と

          内的な「行きたくない!」

                   2 つの行動。


スタニスラフスキーは役に対して 「人間の精神生活」

  を具体的に作ることを俳優に教えたのです。





基礎1「トウァレット」

スタニスラフスキー・システム)

即、相手とせりふのやりとりをして、その際に

生じる俳優の
単純な本能(感情)から始めます。



★ これを「探知」といいます。

 レぺティションとは違うもので安全です。







あなたに質問

 あなたは家で稽古した演技を

そのまま 現場で演じていませんか?


これを…「スタンプ」(判子)と言い。

「生きた演技」 とは言えません。 


演技は相手役と相対した時にふつふつと

生まれるものなのです。





           
あなたに質問

あなたは、自分を「ジャッジ」

(頭の中で自分を評価する)していませんか?


心の中で 『あ、違う! 上手くいってない!』 、

そのためにどんどん演技が崩壊して行くのです。


では、どうすればいいのか?

ノン・ジャッチ」を手に入れるのです。



<自分を見ない>

エクササイズ





あなたに質問

   演技が難しいと悩んでいませ
んか?

  それはご自分でいろいろ「考え、くふう」して、

  荷が重く混乱している結果、「演技不可能

   になっているのです。





  複雑な状況を単純化することによって「
演技可能

  を手に入れるのです。


   そして、まずは 「
結果を気にしない ことから開始。

   
義務感にとらわれない自由な心と身体をつくります。






あなたに質問=

   ご自分の演技を嘘っぽいと思っていませんか?
  


  それは役を「演じよう」としていることが原因です。

  演じるのではなく「
役を生きる」のです。

  「
本気回路」を生む訓練が解決してくれます。







基礎2 スタニスラフスキーの「探知


 
 「レペティション
エクササイズとは、

  (相手の影響で自分が変化するレッスンです)


  しかし、
レペティションの訓練は精神に負担をかけ

  病む人も少なくありません……。

  
  
探知はスタニスラフスキが発見したもので安全です。

 

 




基礎3 「アクティブティ エクササイズ
      
簡単な状況をつくり、作業を達成させるレッスンです。


自分で作った作業を遂行することに没頭することで、

本気回路」を育て…嘘のない演技を生みます。





基礎4「プレパレーション」

  
 (役の準備・状況作り)のレッスン。

 ハリウッド俳優が使っている、

 
Initial Questionsを少しご紹介します。



★ Initial Questions 

(「役作りの上での最初の質問」)



1.Who am I?(私は誰?)
 
・場面が始まる前に何をしていたのか? 

・役の履歴。

・他の役は自分に対して何と言っているのか?

・役の職業、収入は?

・行動様式の特徴は?


                       






演劇歴58年の永妻晃が統計ではじき出した

 ★ やってはならないアプローチ、危険なエクササイズ

                         を明確にします。



  - 安全なレッスン -






     <なつかしの実験劇場 映像> 





               永妻晃



































































2008
実験
劇場
スタニスラフスキー:システム  &  サンフォード・マイズナー:メソッド



演技レッスン 1

トウァレット

スタニスラフスキー:システム

即、シーンから入ります

トワァレットであなに
邪魔しているもの

取り除

次の 演技へと進みます。






アクティヴティ

サンフォード・マイズナー:エクササイズ



演技の元である行動の動機を単純な状況で作り、

本気回路を生む訓練です






演技レッスン 2

探知

    
レペティションのレッスンは危険が潜んでいます

    安全なレペティションを生むエクササイズです




演技レッスン 3


プレパレーション

役作りの準備です

スタニスラフスキー・システム


[シーンの前に何があったのか?]

 
  役の過去にどんな事件があったのか?
 


役を駆り立てるものは何か?



 「存在の権利」 

を手に入れ

行動(演技)を開始するのです。


   
「存在の権利」のない演技は

大地に足が付いてない演技となり、

俳優はいつも不安を抱えた状態になります。





★超課題

大いなる行動が 「超課題」

(役を貫くための真の課題)

この、「超課題」がないと、

台本と役 の達成はないのです。

スタニスラフスキーは「シーンは真珠の玉、

超課題はそれをつなぐ紐(ひも)」

と言っています。

つまり

「超課題がないと

真珠のネックレスは作れません」

舞台(演技)は完成しなのです




演技レッスン 4


演技に深みを出す
タクトレスネスの訓練

あなたは他人に言えない事があるでしょう、

それが役の深みを出すのです。


★ シアターゲームは各人によって危険を含むメニューがありますので おこなっておりません。


actor211997年にレッスンを開始

現在までに 729名 の

レッスン生を指導しております。


また、演技指導者として、 7名が演劇学校、ワークショップで

頑張っております。

お名前はご本人が希望していないと思うので差し控えます。





無料 体験・見学お申し込み


音楽室のみ










教材と実験劇場用台本■


かわうそ めぐりあう らくだ イカロス 君は海を見たか 切腹 ここだけの話
秋日和  薔薇園のヤシの木 身も心も プロデュース わかる・かもめ 12タイトル
白野弁十郎 天国と地獄 カッコ―の巣をこえて 古いアルバート 三郎太と小袖 12プレ 12Angry
綯(ない)い交ぜ 赤ひげ 楽屋B5 宇宙人・削除版 宇宙人の証明 12prepa台本

                
 2019年 レッスン

スケジュール







ここは、 地震・大雪・大雨・他災害などで 

  レッスンが可能、不可能の時のお知せ掲示板です