acting and doing are the same
                    

永妻塾 

















メソッド演技とは 


型(表面的な演技)ではなく、

つまり、せりふを抑揚で意味づけしたり、

台本のイメージを説明演技したりせず、

内面的な精神を大切にする演技技法です。



テキスト(台本)は氷山の一角です。

     テキストの内面的、精神的状況を作れば……

     行動、せりふはおのずと生きたものになります。







メソッド演技が リアル
である理由は

俳優の
内的(心の)行動が役の行動を生むこと

にあり、その行動をとる過程で真実の精神、心理的

感情が派生することにあります。


★ スタニスラフスキーが演技は行動である。

       
acting and doing are the same

             と言っているのはこのことです。





 
 ★ まず、 レペティションと
探知で相手の影響を受ける。

       内的レペティションの探知の映像

               実験劇場2006.7 動画
  
                   出演:未浦青 永妻優一





 
actor21 (永妻塾)は演技の原点である、

スタニスラフスキーシステムを元にレッスンを進めて行きます。

演技の基礎の基礎を知ることでよりメソッド演技が明確にな

って行きます。


 また、スタニスラフスキーの演技技法を間接的に学んだ

 りー・ストラスバーグ サンフォード・マイズナーの欠陥も

 指摘し、 (生意気なようですが…)

 リー・ストラスバーグはセンスメモリーと言う 「罠」 を使う

過ち……
サンフォードの技法は、昔から 「表面的なリアリティ

はあるが深さが足りない」と言われて来ました。
 
 かの、ケイト・ブランシェットも痛感したようですが。





 ★ 日本の映像監督にアンチ・メソッド派が少なくないの

   をご存知ですか?   

   T監督 「アイツらは勘違いしている」

   M監督「演技のリアルとは何かを理解していない」

   
                       何故でしょうか?




 ★ スタニスラフスキー・システムはアクターズ・スタジオ

  よりも 12年も早く(1912年) 直接、日本に導入されてい

  るのをご存じですか?

 



メソッド俳優のアカデミー賞受賞者には、

アルパ・チーノ  

ブラッド・ピット  

メリル・ストリープ

ロバート・デ・ニーロ 


などがおります。



 しかし、今では ひと目でメソッド演技と分かる演技技法

 は使っておりません。


 今の若いハリウッド俳優の演技や…メリル・ストリープ、

 ブラッド・ピットの演技の変化を理解されている方も多いと

 思います。






★ 行動には 「2 つの行動」 があります。

   1 つは役の せりふ と 行動 そのもの。

    2 つめは役の奥に流れる 
「精神的な行動」
 です。

   
「1、外面的な行動と 、2、内面的な行動」。

   内面的な行動をサブテキストともポドテキスト

   とも言います。


   外面的な行動と内面的な行動は多々


        「
矛盾
 している。 


   例:バイト先に向かう行動と

          内的な「行きたくない!」

                   2 つの行動。


スタニスラフスキーは役に対して 「人間の精神生活」

  を具体的に作ることを俳優に教えたのです。





基礎1「トウァレット」

スタニスラフスキー・システム)

即、相手とせりふのやりとりをして、その際に

生じる俳優の
単純な本能(感情)から始めます。



★ これを「探知」といいます。

 レぺティションとは違うもので安全です。





・あなたに質問=

   あなたは家で稽古した演技を

そのまま 現場で演じていませんか?


これを…「スタンプ」(判子)と言い。

「生きた演技」 とは言えません。 


演技は相手役と相対した時にふつふつと生ま

れるものなのです。



           
・あなたに質問=あなたは、自分を「ジャッジ」

(頭の中で自分を評価する)していませんか?


心の中で 『あ、違う! 上手くいってない!』 、

そのためにどんどん演技が崩壊して行くのです。


では、どうすればいいのか?

ノン・ジャッチ」を手に入れるのです。




あなたに質問=

   演技が難しいと悩んでいませ
んか?


  それはご自分でいろいろ「考え、くふう」して、荷が

   重く混乱している結果、「演技不可能

   になっているのです。



  複雑な状況を単純化することによって「
演技可能

  を手に入れるのです。


   そして、 「
結果を気にしない ことです。




あなたに質問=

   ご自分の演技を嘘っぽいと思っていませんか?
  


  それは役を「演じよう」としていることが原因です。

  演じるのではなく「役を生きる」のです。

  「
本気回路」を生む訓練が解決してくれます。






基礎2「レペティションエクササイズ

 相手の影響で自分が変化するレッスンです。

 脳味噌を使わず、本能に任せます。

 相手が眼がきれいなら、「眼がきれい」と言い、相手も

 それを繰り返します。そのうち思った事を口に出す訓練

 なのですが……、

  
レペティションの訓練は精神に負担をかけ

  病む人も少なくありません……危険です。

  初めは違和感を感じますが……、

  レぺティションに慣れ自覚症状が無くなる人がもっとも

  危険です。

  
(違和感を感じないレペティションをおこなっている
                             ところで学んで下さい)



 ・スタニスラフスキーの「
探知」は安全です。

 




基礎3 「アクティブティ エクササイズ
      
簡単な状況をつくり、作業を達成させるレッスンです。


自分で作った作業を遂行することに没頭することで、

本気回路」を育て…嘘のない演技を生みます。





基礎4「プレパレーション」

       
 (役の準備・状況作り)のレッスン。

 ハリウッド俳優が使っている、

 
Initial Questionsを少しご紹介します。



★ Initial Questions 

(「役作りの上での最初の質問」)



1.Who am I?(私は誰?)
 
・場面が始まる前に何をしていたのか? 

・役の履歴。

・他の役は自分に対して何と言っているのか?

・役の職業、収入は?

・行動様式の特徴は?


                       




actor21はマイズナーや

               リーストラスバーグ派

が使っている「感情準備」はやりません。


「感情準備」とは役のもつ状況の感情を自己の過去

の経験や別の想像で感情を想起し、演技の感情

を作りだす作為的な方法です。


感情準備はスタニスラフスキーが発見した 『


いうものですが、スタニスラフスキー自身長くは演技に

取り入れませんでした。



 「芸術家は 
 を使ってはならない、

  空想する才能、想像の中に現実のつながり

       を作り出す才能がなくてはならない」

  
                       スタニスラフスキー


計算され、観察された感情や心理は、もはや

                  生きたものでは無い
」。

つまり、「ここで、怒り…ここでは不安になるんだな」

と、台本を読んで思考したとき、それは、頭で計算

されたものであって、

演劇の流れで自然発生的に生まれる心理・感情が

全て
死んでいると言う事です。


★前提状況を信じることが出来れば

           感情は自ずから派生します。







演劇歴57年の永妻晃が統計ではじき出した

 ★ やってはならないアプローチ、危険なエクササイズ

                         を明確にします。



 (メソッドエクササイズには精神面を傷つけるものが


                             あります)


安全なレッスンを提供します。







「はじめよう、しかし演じてはならない

                       スタニスラフスキー

   
 



        <なつかしの実験劇場 映像> 

     わたしたちは意志や意識にあまり従わない
 
     心理状態から出発するのではなく、
  
     身体的論理から出発することを提案する。

                      スタニスラフスキー






  アメリカでは1923年、 

スタニスラフスキーが引入るモスクワ芸術座

がニューヨークに訪れて以来、

スタニスラフスキーメソッドが間接的伝わり、

 リー・ストラスバーク 

 サンフォード・マイズナー 

 エリア・カザン 

 ステラ・アドラー
(スタニスラフスキーにフランスで

                 ひと月指導を受けている)


などが影響を受けました。



  日本では1912年、

劇作家・演出家であった小山内薫

ロシアにおいてスタニスラフスキーと出会い

日本演劇界に

スタニスラフスキー・システムを

導入しました。



  メソッド演技を

      どう指導するか……

  それは指導者のメソッド演技技法

             の理解に左右されます。

    スタニスラフスキーはもういませんから。
  





               永妻晃



 

         



























































































































































































































































































































































































       



















































2008
実験
劇場



acto21 永妻塾


スタニスラフスキー・システム



サンフォード・マイズナー


におけるレッスン






演技レッスン 1



トウァレット

スタニスラフスキー・システム

即、シーンから入ります

このトワァレットであなに
邪魔しているもの

取り除

演技へと進みます。








アクティヴティ

サンフォード・マイズナーエ・クササイズ



演技の元である行動の動機を単純な状況で作り、

本気回路を生む訓練です



これにより台本に繋げる事を学びます







演技レッスン 2

レペティション

スタニスラフスキー・システム

サンフォード・マイズナー・エクササイズ


    
レペティションのレッスンにも危険が潜んでいます

    安全なレペティションを行っています





■「行動でする分析」

スタニスラフスキー・システム

演技を頭で割り出すのではなく

「何も準備をせずに」

せりふを言い

相手から貰い


自分自身から手に入れたものから構築して行き

台本に近づくシステムです






演技レッスン 3


プレパレーション

役作りの準備です

スタニスラフスキー・システム


[シーンの前に何があったのか?]

 
  役の過去にどんな事件があったのか?
 


役を駆り立てるものは何か?



前提状況といいます。


このことを発見することにより、俳優は

 「存在の権利」 

を手に入れ

行動(演技)を開始するのです。


   
存在の権利のない演技は生命のない、

ただせりふの

   イメージを語台本の報告者(説明者)


過ぎないのです



役の状況の構築」により、

キャラクターも派生します





★ 「状況」の掘り下げ

ある事件が起き、それを解決しようと役は

行動を起こします。

その行動を「貫通行動」と言います。


心の奥に潜むものを探し当てる技法です

役の行動には多くの内面的なものが

ひしめいています。

サブテキスト・ポドテキストです。




★超課題

大いなる行動が 「超課題」

(役を貫くための真の課題)

この、「超課題」がないと、

台本と役 の達成はないのです。

スタニスラフスキーは「シーンは真珠の玉、

超課題はそれをつなぐ紐(ひも)」

と言っています。

つまり

「超課題がないと

真珠のネックレスは作れません」

舞台(演技)は完成しなのです





演技レッスン 4

演技に深みを出す
タクトレスネスの訓練


役と自分をトランポリンする訓練で、

実人生の深い真の精神生活を生みだします

この技法は台本のスタイルで使い分けます




actor211997年にレッスンを開始

現在までに 723名 の

レッスン生を指導しております。



無料見学お申し込み


見学は目黒区 東山社会教育館

音楽室のみです


actor21@silk.ocn.ne.jp





教材と実験劇場用台本■


かわうそ  めぐりあう らくだ イカロス 君は海を見たか 切腹 12ミザン
秋日和   薔薇園のヤシの木  身も心も   プロデュース わかる・かもめ 12タイトル
   天国と地獄  カッコ―の巣をこえて  古いアルバート 12 Angry Men 12プレ 12台本用



                
 2018年〜2019年 レッスン・スケジュール



 目黒区 東山社会教育館

6:00p.m.〜8:45p.m.
 
        葛飾区 亀有地区センター 


      6:00p.m.〜8:45p.m
11月
   1日 木曜日 音 楽 室
   6日 火曜日 第1研修室
   8日 木曜日 音 楽 室
   13日 火曜日 音 楽 室
   15日 木曜日 音 楽 室
   20日 火曜日 音 楽 室
   22日 木曜日 音 楽 室
   27日 火曜日 第1研修室

12月
  4日 火曜日 第1研修室
  6日 木曜日 音 楽 室
11日 火曜日 第1研修室
  13日 木曜日 音 楽 室
  18日 火曜日 第1研修室
  20日 木曜日 音 楽 室
  25日 火曜日 音 楽 室
  27日 木曜日 音 楽 室

    亀有12月22日土曜日 音楽室
2019年
 (22日火曜日→26日土曜日)
 1月
  8日 火曜日 音 楽 室
  10日 木曜日 音 楽 室
15日 火曜日 音 楽 室
  17日 木曜日 音 楽 室
  24日 木曜日 音 楽 室
  26日 土曜日 音 楽 室
  29日 火曜日 第1研修室
  31日 木曜日 音 楽 室

 2月
  5日 火曜日 音 楽 室
  7日 木曜日 音 楽 室
12日 火曜日 音 楽 室
  14日 木曜日 音 楽 室
  21日 木曜日 音 楽 室
  23日 土曜日 音 楽 室
  26日 火曜日 音 楽 室
  28日 木曜日 音 楽 室





ここは、 地震・大雪・大雨・他災害などで 

  レッスンが可能、不可能の時のお知せ掲示板です
 
  

 例:2018年9月4日、午後、4時(16:00)(七ッ)発表。
 
 台風21号による関東地方の電車は平常運転とのこと、

 レッスンは行います。 トラ、トラ、トラ! 寅さん!





★忘れ物 掲示板 東山社会教育館に届けておきます 

        03-3791-4611

    
         2018
 3月1日
 例=千両箱二箱 音楽室